おじさんレンタル おばさんレンタル相談 BLOG スキルレンタルのおじおばレンタ

TEL:090-1819-8220(AM10:00〜PM8:00)

2023/04/17 旅行3日目藤崎八旛宮

この日は、本来天草の猫島に渡る予定でしたが、あまり天気が思わしくないのでそのまま熊本市内に戻りました。
昼食を済ませて、下通・上通を過ぎたところに藤崎八旛宮での写真となります。
この神社にはかなりの鳩が飼われていて、またその鳩が極めて人なつっこい性格です。
写真の通り餌を手に入れた瞬間に飛び乗ってきて食べてくれる姿は本当に可愛いです。
此処に写っている鳩の数より本来は、もっと多く存在しており餌をやり終わる頃にはかなり集まってきてました。

2023/04/16 12日〜15日熊本旅行

一日目
今回の熊本旅行は、昨年の旅行と違い全くの観光としての旅行でした。
一日目は、到着が午後3時頃と言う事もあり、そのままレンタカーで本妙寺の廣嶋屋すぐに行きました。
到着して、荷物を下ろし、すぐ側にある六喜廟に行き、同じ敷地にある巨人軍吉原選手のお墓に御参りして、六喜廟にもお御参りしました。
しかし、その時に凄い霊圧を感じてかなりめまいで、御参りもそこそこに此処を離れることに。
するとどう言う事か、敷地が出たらめまいは無くなり軽くなりました。
ただ、この霊圧ですが、決して悪意のある感じはせずなにか威厳のある感じで、決して悪い感じではなかったわけです。今思うに、私に力を与えようとしての圧だったのかと思われます。

二日目
この日は、早朝より天草を目指して車を走らせることに、途中三角西港に立ち寄り散策をしました。
この場所は、るろうに剣心のロケ場所と言う事で建物も映画に出ていた物でかなり趣の有る物でした。
次ぎに、昼食を途中の食道でこの地域で有名な天草ちゃんぽんを頂き、一路天草本島を目指します。
時間的には、予定よりかなり早く到着でき、一寸時間を持て余すが時となりました。
本島では、天草キリシタン館を見て回れば、そこそこ時間も経つかと思いきや、以外とあっけなく見終えて、次ぎにいくところが無くなり、唖然となりました。
ただ、当日は天気も良くドライブにはもってこいで、急遽この場所から数十分くらいと言う所に、野生のイルカが見られる場所が有ると言うことで、その場所に車を走らせました。
ただ、船に乗ってイルカを見るというのは、流石に違うのでその場所の観光センター的なところを散策しました。
その後、その日に泊まる旅館の隣にある諏訪神社に御参りしました。
この神社はも結構大きな神社で綺麗なところでした。おみくじも大吉と言うこと無しです。
この日は、疲れもあったのでそのまま旅館に行き一休憩しましたが、今思うにこの旅館は選択ミスと言えるところでした。

と言うのは、此処はこの旅館の息子さん一人だけで運営しているようで、料理や布団などに一寸問題もあり、今度別の場所の旅行時には気をつけるポイントとなりました。

三日目
本来の予定では、この日早朝から本島から熊本よりの島から出る船で、天草の猫島に渡る予定でした。
ただ、この日は天候が優れず雨とは行かないまでも、一寸肌寒いくもった日和で急遽熊本市内まで戻る事に。
昼前に到着したので、レンタカーを返して、その足で中心街にある「SAKURAMACHI さくらまち」に行き、昼食と散策をして、その足で前の通りである下通から上通と散策。
こちらは、昨年来た時と違いなにもイベントしていないので、アーケード街の中央に何も無いのが一寸寂しかったです。
次ぎに、そのまま歩いて上通を抜けて、右手に進むと藤崎八旛宮という場所に御参りに行きました。
こちらでまたおみくじを引いたらなんとまだ大吉です。
さらに、この神社は昔から鳩が多くて有名でしたが、鳩餌を何とか探し出して、上げようとしたら手に乗ってくるまでなれていました。また、人慣れしているせいか、餌をついばんでいるときは、背中をなでなでしても、別も嫌われ事も無く、鳩の暖かさが伝わって心地よかったです。

左画像:熊本駅 中画像:加藤清正公と六喜廟 右画像:三角西港(るろうに剣心のロケ場所)

四日目
この日は、そのまま帰路につく当日なので、どこにも寄らず前日から駅前で利用していたホテルニュー熊本を出て熊本駅に直行です。

2023/02/26 先日植えた河津桜に花が咲いた

昨年こちらに引っ越しして、記念樹という意味を込めて先日植えた小さな河津桜に二輪の花か咲いたよ。
いよいよ、春も近いと感じますね。

2022/05/12 熊本旅行 その1

熊本到着時に熊本駅で近日公開される催し物の巨大パネル前の写真です。
次の写真は、下通にあったくまモンの巨大ぬいぐるみです。
今回の熊本旅行は、所用とあと妻に生まれ育った所の紹介という所です。
ただ、今回は到着当日に夕食を下通にある割烹でと言う事で舌鼓をと思っていたのですが、長年古里熊本を離れている間に味の感覚が変わってしまったようで、どうも強い味にはあまり馴染まなくなってたようです。
次の写真は、水前寺公園ですが当時雨も降っており、午前9時過ぎた当たりではなんと観光客は私たちだけでした。
そのあと、30分ほどした頃に雨も小雨となり、観光客の団体なども徐々に増えてきました。
この後、レンタカーで健軍などを回り上通にあるラーメンこむらさきに昼食に行きました。
彼方此方で、熊本弁が飛び交ってる声を聞きやっぱり熊本に来ている実感がで一杯で、楽しかったですよ。

2022/05/12 熊本旅行 その2

2日目は、私の幼少時に育ったところである本妙寺によりました。
初めの写真その住んでいた場所からいつも見ていた大鳥居ですが、現在例の熊本大地震で破損した所の復旧ができておらず、現在も写真の通り工事中となっています。
多少天候が回復したので、次の写真となる熊本城に行ってきました。
次の写真は、この天守閣で撮った熊本の町並みの風景です。
この熊本城に寄った理由の一つですが、当時もう50年近く昔ですが、こちらで回覧される物の一つに、兄が見つけた弥生式遺跡の紹介があったのでまだそれらが有るのかの確認も兼ねていました。
これは、もう既に撤去されていて別の考古学の展示などをしている美術館などに移されたかも知れないようです。

2021/10/14 メールアドレスエラーについて

最近仮登録時のメール不備があり返信出来ないというエラーが出ています。
これは、幾つかの問題があり特にキャリアメールのdocomo・auのメール設定による物も多く有りますのでそれに関して記載しておきます。
まずメール設定で使えない文字について
記号で始まるアドレスは不可
「.」「-」の連続使用は不可

【設定できないアドレスの例】
test..123@sample.jp
test--123@sample.jp
test-.123@sample.jp

これ以外でも、半角開けるとか日本独自での規格文字などは、同一キャリア間では可能でも、他のメールや一度海外経由で戻ってきたメールなどはエラーとなる可能性があります。
尚、仮登録時にフォーム機能の一部を使った返信メールが届いていない場合はほぼ間違いなくエラーメールになっています。
必ず、自動メールが届いているか確認して下さい。

2020/11/26 会員費用変更のお知らせ

現在運用に当たり一部経費として月額/1,000円のご負担をお願いしておりますが、下記理由により本日より月額/2,000円に変更させて頂きます。
これにより、年間費用として24,000円の会員費用となります。

費用変更の理由
現在のコロナ禍において、本業であるウェブ更新代行がほとんど出来ない状態となりました。
このため、この本業からこのおじおばレンタの経費の一部を回せなくなり、非常に心苦しいところですが会員費用の変更とさせて頂きました。

尚、更新は今まで通りの寄付(クラウドファンティング)にて受け付けてますので、そのまま費用無しでの継続も可能です。

2020/08/23 TBSより取材要請について

今回TBSより取材要請を受けましたが、期日・場所などでその日にタイミング良く利用があるかという点でお断りしました。
以前テレビ東京で受けた取材の感じであれば、テレビ局より特定の利用者を立ててストリー的に話を進めるのであれば問題ないのですが、完全なドキュメンタリーとなればかなり難しいと言う事です。
取材は宣伝という点では非常に良い媒体ですが、そこまで固執することも無いというのが私の考え方です。
あくまでも、おじおばレンタは「お助け支援」が基本でありそれを大事にしたいという所でも有ります。

2020/01/07 Googleの検索パフォーマンスレポート

このパフォーマンスレポートは、特定の条件を満たすことで検索レポートが確認できるというGoogleの特典です。
今回、おじおばレンタがこの特典を受けられるようになりました。
画像は、メールに届いた物とレポート表示の部分です。

2019/11/14 おばさんレンタルの単独キーワードで1位を取りました。

11/14日現在「おばさんレンタル」単独キーワードで約 11,300,000件中1位になってます。
この順位は、Googleの毎日のインデックス変更により変わりますので、次の日も同順位とは限りませんが、2017年1月より正式発足以来初となります。









前ページ 次ページ